大変だ!
Windows10にアップロードしたら、Shiftキーが単体入力出来なくなっているよ!

それがどうかしたか?
Windowsじゃツクールぐらいしか起動してないから問題ないんじゃないか。

とんでもない!
ここのツクールゲーは、ダッシュ切り替えがデフォだから問題なんじゃないか!

ああ、ダッシュ切り替えにShiftキーを使うからな…
てか、今まで気づかなかったのか?

さわぴょんは、ゲームパッド派なんだよ。

それで、今頃Shiftキーが単体入力出来ないことに気がついたんだな。

問題なのは、Windows10だけに起こることなのかどうなのかが、わからないことだよ。

問題ない、さっきダウンロード数を見たけど…
さわぴょんも含めて6回しかダウンロードされてなかったぞ。

それはそれで凹むよ!

冗談はさておき、これからどう対応するんだ?

1日半試行錯誤した結果、メニューコマンドで切り替えるのが妥当だと結論に行き着いたよ。

まさか、またダッシューズがデフォになるんじゃないだろうな?

いや、あれはネタだからね。
スクリプトが冗長になるとバグりやすくなるから、今回はシンプルにしてみたよ。

どうだかな。
実際のところ、どんな感じになっているんだ?

dash91113.png

こんな感じだよ。
静止画だとわかりにくいと思いけど、コマンドを選択するとダッシュフラグが反転するんだよ。

なるほど、コマンドを選択するまでは通常通りShiftキーを押しっぱにするとダッシュで、コマンドを選択したらShiftキーを押さない状態がダッシュになるんだな。

その通りだよ。
ちなみに反転している間はメニューコマンドが変化するだ。

dash91120.png

これなら、今の状態がどっちかわかりやすいじゃないか。

でも、画面にDash!の文字を表示する必要がなくなったのは寂しい限りでね。

あれは、さわぴょんの自己満足だから…

それじゃ、また。
カテゴリー ツクール
トラックバック 0