次回作は、問題数多めのボート番を作ってみよう!

この間、アツマールで「簡単パズル ビビのボート番」のチュートリアルステージを半年以上ぶりにやってみましたが、最後の2ステージの解き方を忘れていました……

こんなのステージ
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最近、ニンテンドースイッチの「みんなの倉庫番」を遊んでいるのですが、それと比べるとビビのボート番のチュートリアルは、難易度の上昇する段階が急すぎたかもしれません。

言い訳させて欲しい、ゲームキャンプのフィードバックで「本編の前に、ステージが選択できるチュートリアルみたいなものを導入してみては?」って、意見をもらったのって、記憶が確かなら去年の12月始め頃で締め切り一ヶ月前ぐらいだった上に本編の製作が遅れていて完成しているステージが7つぐらいだったはず……

完成度が50%以下の状態で、「ステージが選択できるチュートリアル」を追加するのは、バグや不具合の発生率を考えると締め切りまでに完成出来ない可能性が濃厚だったので、本編にあるメニュー・アンドゥ・スコア・リザルトなどを排除してバグや不具合の発生率を抑えました。

どうしても、本編が優先になるのでチュートリアルの方のステージ数が少なくなるのは仕方がなかったのです。

話は変わりますが、うちのiPad2でアツマールにある「簡単パズル ビビのボート番」をプレイしようとするとタイトル画面でブラウザが落ちてチュートリアルも遊べませんでした。

近頃、アツマールで公開する自作ゲームが「動作が重い」ってコメントが増えてきたので、iPad2でギリギリ動作する「みんなのボート番」っていうパズルゲーム を作ってみようと思いました。

大まかに考えているのは、演出系のプラグインは全て廃止して、メモリに負担をかける生成系プラグインも廃止しようかな?

でも、このメニュー画面は残したいですね。
boot_m1111.png


それじゃ、また。